人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 新しいオモチャ だ、だ、脱毛〜?!!! >>

犬アレルギーでした(泣)

犬アレルギーでした(泣)_f0131628_1482284.jpgちょっと空いてしまいました。
この間、新しい皮膚科に行って、アレルギーテストをしたり。
結果は…やはり犬アレルギーでした。
皮膚科の女医さんも犬好きだそうで、
「犬を捨てるわけにはいかないから、こまめに掃除して、寝室には入れないで」
ええーーっ!

私が行ったのはTARCという検査。
血液を採取して、調べます。
結果値は1684。これは成人の4倍弱という高さ。まあね、生まれた時からアトピーで、何かっていうとブツブツだの顔腫れだったから驚かないけれど。。

ダントツはスギ(花粉)で5だけど、これは季節的なものだから。
ヒノキは4。数値は高いけれど、現実には反応しないんだけどなあ。

同じく4がイヌ皮屑(ひせつ)。
若い頃、猫で白目がゼリー状になったことがあるから、猫アレルギーだと思ってきたけれど、ネコ皮屑は2。。
イヌは季節に関係ないだろうなあ。一年中だろうなあ。。

犬アレルギーでした(泣)_f0131628_14152416.jpg東京の治療師さん曰く、「猫アレルギーは聞くけれど、犬アレルギーは聞かない。出にくいのが出るということは結構悪いんじゃない? 
年取ってどんどん免疫が減るから、これからどんどん悪くなっていくよ。
悪いことはいわないから、今の犬が死んだら、もう飼わないってのが僕の助言だ」
といわれても、最後の子がまだ1歳にもなってないから、10年強。私も70歳だもの。その頃からは飼いませんよ~

私「最後のイヌが脂性だったから、そのせいじゃない?」
治療師さん「違うな。どのイヌとかじゃなくて、限度を超えたから出たんだよ」

ハウスダストやダニは3。イヌ皮屑の方が高いなんて!
エビ・カニなどの甲殻類はちょっと高め、リンゴや牛肉、ゴマ、バナナも要注意。
今回のテストは39品目。それ以外は不明なのです。
メロンやキウィ、トマトも出るかもと。ひえーっ、トマト作ってるのにぃ。

よく言われる、卵・小麦・牛乳・大豆・米・ソバは0。
子どもの頃言われ、ほとんど食べなかった豚肉は0。
成人してから、サケで何度か発疹したのに、これも0。
サンマでも発疹したのに魚は0。う〜ん。

犬アレルギーでした(泣)_f0131628_14153981.jpg写真は、いつも湧水をいただきに行く「関根御滝不動尊」。
夜舟だけ連れて行きました。

草むらにしょっちゅう首を突っこむから、草の実がついたりで顔が汚い。。  
川を見れば、ジャブジャブ入る。足が濡れても全然平気。
同じジャックの春ぼたんは、足が濡れるのは絶対イヤ!なのに。

夜舟は、生後3ヶ月の頃、この川にいきなりザブンと飛び込んでビックリ!
冬で寒いのに。すぐにタオルで拭いたけど、ブルブルガタガタ震え出し、焦った焦った。大物なのか、考えなしなだけか。

むちむちぷりんのお尻、短い足、幼児体型でかわいいでしょ?(ホントに幼児だけど)まだパピーだからいいけど、おじさんになってもこうかな?

犬アレルギーが発症するなら、夜舟は飼わなきゃよかった?

犬アレルギーでした(泣)_f0131628_14282150.jpgううん、全然そんなこと考えてないです。むしろ、私もアメフラ氏も、ここだけの話(春ぼたんがヤキモチ焼くから、気をつけている)、夜舟が一番可愛いのです。
アメフラ氏は3番目の子、夜舟と立場が同じだから、余計らしい。アメフラ氏父が、昔「3番目の子が、一緒に居られる時間が一番短いと思うと、一番可愛いのです」と言っていたことが、わかってきました。

なんでしょうねえ、ちょっとおバカで、大胆で、ピーピー鳴いたり、ガウガウ怪獣になったり、でも、すごく甘えん坊。
私が座っていると、足にちょこんとお尻を乗せてくる。抱きしめると、遊ぼう遊ぼうと噛んだり、蹴ったり。。思い通りにいかないところが、また可愛いんです(ツンデレ?)。
春ぼたん・りも、夜舟をすっごく可愛がり、我が家のアイドル的存在なんです。(仲間外れにすることも多いけど)
夜舟も、私たち人間より、春ぼたん・りもの方が好き。一生懸命、中に入ろうとしています。それでいいんだと思います。

犬アレルギーでした(泣)_f0131628_14284537.jpg寝室に入れないようにしたら、りもが扉をカリカリしたり、「く〜ん(入れてよ〜)」と泣き続け、情緒不安定になってしまい、仕方なくまた入れて。
でもね〜夜中や明け方に激しく咳き込むんです。毎晩ダイソンで布団の掃除をしているのになあ。

友人に「子どもの乳離れみたい。泣いても、心を鬼にして、部屋に入れないことが肝心。ある日突然ケロッとするから」と言われました。実践しています。

いろいろ調べて、友人に助言されたりで、犬アレルギーも悪くないかも、と思うようにしています。

にほんブログ村 犬ブログ スピッツ(日本スピッツ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズアクセサリーへ
にほんブログ村
by umiusagin | 2016-06-19 14:45 | わんこ
<< 新しいオモチャ だ、だ、脱毛〜?!!! >>