人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 一昨日から、描き始めました 江奈湾遠望 >>

ほぼ毎日焼いています

ほぼ毎日焼いています_f0131628_22271413.jpg「つぶつぶパウンドケーキ」
焼き上がるまでに1時間50分

これは薄力粉、ベーキングパウダー、喜界島粗糖(サトウキビ100%とある)、マーガリン少し、牛乳、アーモンドスライス、カランズ。

卵2個を入れ忘れてしまい、卵アレルギーの人にはいいかも。
パンナイフを使わないと縁が堅いんです。よくいえばビスコッティ。堅いけど、あとをひく旨さなんです。

ほぼ毎日焼いています_f0131628_22273366.jpg「天然酵母ゴマパン」
ホシノ天然酵母を使いました。
焼き上がるまで7時間10分!長い!長過ぎる!!

強力粉、全粒粉、天然酵母、たっぷりの黒ゴマに白ゴマ少々、喜界島粗糖、塩すご〜く少し。
何度焼いても飽きない味です。
まあ、私はゴマ好きですからね〜

こんな風に、いろいろ中身を変えて試しています。
パウンドケーキは、ここのこところチーズケーキにトライ中。
クリームチーズとサワークリームだけでは、あまりチーズの味がしない。
次はレモン汁を加えてみるつもり。

油(バターやマーガリン、オリーブオイル)は、入れたからといってボソボソ度が改善されるワケではないので、入れなくてもいいみたいです。
できれば油は押さえたいからね。太るし、取りすぎは良くないもの。
by umiusagin | 2007-08-08 23:07 | パン焼きの日々
<< 一昨日から、描き始めました 江奈湾遠望 >>