人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 蓮根の西湖 40℃を超える?! >>

千葉東方沖の地震、揺れましたか?

ここのところしょっちゅうです。
明け方に揺れると、逃げ遅れたり、家が壊れてくる夢を見ちゃう。
自分が揺れてるのかなあと不安になると、地震。
立つと揺れることが多いから、地震に自信が持てないんです。
(シャレてる場合じゃないって?)

情報に出ないだけで、震度1以下のを感じてるんだと思います。
近いうちに大きいのが来るのかも。。コワイーーーッ!!

千葉東方沖の地震、揺れましたか?_f0131628_1812994.jpgさて、これはオクラの花。
きれいでしょ?
アオイ科の花なんです。

朝も午後も咲いています。
この写真を撮ったのは3時頃。

花が落ちると、そこからあの「オクラ」ができます。
後ろにちらっと見えますよね。育ち途中のが。

これは琉球オクラなので、角がなく丸、色も少し薄め。
味も少しまろやかです。

これとモロヘイヤを刻んであわせるとネバネバコンビ、削り節をかけて和風にいただきます。
by umiusagin | 2007-08-18 18:37 | 野菜レシピ
<< 蓮根の西湖 40℃を超える?! >>