<< 今日のマゲイ(竜舌蘭) 生放送 >>

竹風鈴

f0131628_19242155.jpgダイソーに行ったついでに、「エスニック風鈴」を売っていたので買いました。100円でなく630円もしました。ダイソーなのに!

昨春、千葉(保田かな)のバリ島ショップで1300円もして、高〜い!しかもニスニスで好きになれない、と言って辞めたのです。

前の家にあり(それはもらった)、風が吹く度、カラコロ鳴る音が気に入っていました。

今度バリ島に行ったら絶対「スズメ追い(人とか動物がくるくる回るヤツ)」買うんだ!と決心しつつ、いざ現地で見ると、持って帰るの面倒だなあとか、うるさくて周り近所に叱られそう、と辞めてしまいます。いつになったら入手するのやら。

これはヴェトナム製、ヒモが細くないかな。切れたら嫌だなあ。
今の家には吊すところが全くないので、外の柱にヒモを渡してかけてみました。
すると、そこには風が吹かないから鳴らないんですねえ。
アタリマエですが、風の通り道でなければダメなんですね。
強風過ぎてもうるさかったり壊れたり、意外と難しい。写真は室内。

仕事中は、よくバリ島のガムランやジェゴグのCDをかけています。
今、聞いているのが一番本場っぽく、鳥の声がして、笛の音が派手にずれて、何度聞いても思わず吹き出して、脱力します。
この脱力感がいいんです。肩の力が抜けますからね。ついつい力が入りがちで、マジメになってしまうところを救ってくれる、と信じています。

しか〜し、アメフラ氏は好きじゃない。この竹風鈴を買う時も難色を示したくらいだから。人には好きずきがあるからね〜
[PR]
by umiusagin | 2008-06-11 23:59 | 私の中のはやりもの
<< 今日のマゲイ(竜舌蘭) 生放送 >>