人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 小雨まじりの、涼しい毎日 今日のマゲイ(竜舌蘭) >>

読書日記8月2回目

夜、雷が激しくぴかぴかごろごろ、パソコンもつけられませんでした。
寒気がぶつかったのかしら。もう秋なんですものね。
暑くて熱くて、うんざりも通り越していましたが、これでオシマイと思うと、
なんだか寂しいですねえ。
こうしてまた1年が過ぎ、1歳年取る、というワケで。(感傷の秋ですかい)
読書日記8月2回目_f0131628_22142020.jpg
さて、今回の読書日記は……
野菜や農薬関係があるのは、仕事の関係でね。
*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*

『ポルトベーロの魔女』パウロ・コエーリョ 武田千香訳(角川書店)
2008年4月30日初版 表紙カバー★★
*表紙カバー絵の女性が気になって気になって、何度も見ちゃって、あまり美人でもないし、これは合わないと思います。
内容は、さすがパウロ・コエーリョという感じで、とてもよかった。最初は中々入れないけど、あとは次々、そしてのめり込んでいきます。この人の書く内容はいつも頷きながら、夢中で読んでしまいます。好きな作家のひとり。
久し振りに、感動した『アルケミスト』を読み返そうかしら。『星の巡礼』も。もうどちらも、うちにはないな。

『またたび』伊藤比呂美(集英社)2000年11月30日初版 表紙カバー★★★★★
* 杉田比呂美さんの表紙がかわいくて。中の絵も杉田さん。
文章は読みやすく、年代が近いから余計面白く、言い回しのうまさに舌を巻きます。くるり。
詩人だからだけど、言葉使いがうまく、仮名の選び方はさすが!
しかし、食について、脂も含め、「住みたくないなあ、アメリカ」と思った人多くないかな。もちろん私も思いましたよ。(それは伊藤さんのせいじゃないです)
出版年が古いので、話が古いのがタマにキズ。ニャーオ。

読書日記8月2回目_f0131628_22223889.jpg『ミニ野菜 キッチンガーデニング』
たなかやすこ(家の光協会)2005年2月1日初版 表紙カバー★★★★
*うちの菜園でもミニサイズの野菜が多いので買ってみました。
うちでは、肥料が少ないからミニの方がちゃんと育ちます!
…っていばってドースル?情けないなあ。

『オーガニック・ガーデン・ブック
庭からひろがる暮らし・仕事・自然』
ひきちガーデンサービス(曳地義治、曳地トシ) (築地書館)2002年7月25日初版 
表紙カバー★★★★
*うちは庭の概念とはかけ離れているので、そういう意味では参考にならないけど、虫や農薬の話はよくわかり、納得しました。
感覚が近いと思って、前々から読みたかったのですが、やっと、という感じ。
読書日記8月2回目_f0131628_2224477.jpg

写真上:宮川湾(宮川公園から撮ると、いつも同じショットになってしまう)
 中央:カボチャ バターナッツの雌花
  下:同、全体像。幾つも実をつけています。葉の形もわかりますね。
by umiusagin | 2008-08-21 22:42 | 読書日記
<< 小雨まじりの、涼しい毎日 今日のマゲイ(竜舌蘭) >>