人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インディアン・カリー”カリカ” 『そろそろスローフード 〜今、... >>

ナツメ

ナツメ_f0131628_23461635.jpgコレな〜んの実だ?
って質問したいところですが、タイトルに書いてありますね。
そう、あの赤く乾燥して売られている、漢方のナツメの実なんですよ。

驚きませんか?
私、初めて見たんです。
最初、オリーブの実かと思ったんですよ。
でも葉が違う。
小さいリンゴ?
でも葉が…何コレ?

顔を覚えてるかどうかわかりませんが、一応ご近所さんなので、娘さんに聞いて、ナツメと判明しました。
やっぱり写真を撮ろうと戻ると、今度は奥さんがいて、食べさせてくれました。

オリーブの味をイメージしてたのですが(あれ、そのままだとすご〜〜〜く渋いんです。口が曲がるくらい)、全然渋くない。サクッと食べれちゃいます。
味がないので、美味しいとは言えませんが。

ナツメ_f0131628_23463726.jpg寒い地方のは、それは美味しいそうです。
でも、これは今いち。誰も食べないんだとか。
中がカスカスになって甘くもないから。
料理にも使えないし…って。

でも、百年は経ってるそうです。
まっすぐ上に伸びて、大木化しています。
こぼれだねからも発芽して、すこぶる生命力旺盛なんだそうです。

これから赤らんでいくんでしょうね。
散歩の楽しみが増えました。

(これは古いIXY。新しいカメラは、買ったばかりなのに修理に出しているところ。あぁ)
by umiusagin | 2008-09-08 00:05 | ガーデニング
<< インディアン・カリー”カリカ” 『そろそろスローフード 〜今、... >>