人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 『PTSDってなに?…トラウマ... インディアン・カリー”カリカ” >>

読書日記9月1回目

急に涼しくなりました。遂に夏も終わりですねえ。
今日は9月11日。アメリカの同時多発テロがあった日です。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
読書日記9月1回目_f0131628_9273931.jpg
遅くなりましたが、今回の読書日記は…
+ + + + + + + + +
『そろそろスローフード 〜今、何をどう食べるのか?』島村奈津+辻信一
(大月書店)2008年6月20日初版
*この本については9月7日に書いたので割愛します。
読書日記9月1回目_f0131628_92807.jpg
遺伝子組み換えのダイズを使っても、5%未満なら表示しなくてもいいって、知っていましたか?
例えば豆腐。
反対しても、知らず知らずのうちに食べているのです。

ゼロ・カロリーの飲料にしてもそう。砂糖はゼロではないそうですよ。

『食べるな、危険!』日本子孫基金(講談社)
2002年10月8日初版 表紙カバー★★★★
*少し話が古いのですが(たった6年なのに!)、興味深い話ばかり。
何を信じて、どれを買えばいいのか、外食する時、食材は何を使っているんだろう?など疑心暗鬼になる自分。
何も考えなければ楽でしょうが、それでは危険すぎる。

読書日記9月1回目_f0131628_9281664.jpg『絵で見る脳の科学 脳ってすごい!』
R・オーンスタイン+R・F・トムソン イラストレーション(草思社)1993年6月4日初版
表紙カバー★★★★
*脳は偉大で不思議な処。
絵で見るから、わかりやすい。
太古のような不思議な世界を描いてるのが、尚更面白いです。

『図解 より質の高い暮らし(QOL)のために 脳卒中のリハビリと生活』木村彰男
(主婦と生活社)2008年5月7日初版表紙カバー★
*これは、自分のことを知る勉強のために買いました。版が新しいので、変更した介護度のこともいいかと思って。
脳内の呼称も知らないことだらけ。
入院生活で忘れていたことを思い出すことも多いです。

読書日記9月1回目_f0131628_9283974.jpg『カントリーウォーク』桂瑛一
(新葉社)平成9年9月1日初版
表紙カバー★★★★
+ + + + + + +
そんなところです。また次回に!

風も、北風になり、強く吹いています。なんだか冬の足音みたい…早いなあ。
といってもノースリーブだし、ジンジャー咲いてるし、蝉も鳴いているけどね。
by umiusagin | 2008-09-11 09:58 | 読書日記
<< 『PTSDってなに?…トラウマ... インディアン・カリー”カリカ” >>