人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< カワハギ 今月はタマネギ >>

読書日記10月1回目

読書日記10月1回目_f0131628_133143.jpg暑くもなく寒くもなく、ちょうどの、気持ちいい季節ですね。
日向にいくと、汗ばむくらい。

大根の間引き真っ最中。あちらこちらから「おろぬき大根」をいただく季節になりました。

さて、今回の読書日記は…
えっ、3冊しかない!少なくない?!読みかけがあるとしても、です〜
+ + + + + + + + + + + + + +
『そのノブは心の扉』劇団ひとり (文藝春秋)2008年4月30日初版 表紙カバー★★★★
*劇団ひとりの文章は、これがはじめて。前作『陰日向に咲く』は読みませんでした、というか図書館になかった(笑)
文章こなれてないなあ、が第一印象でしたね。けど、思わずクスッと笑っちゃうことが多くて、最後の方ではオトモダチ気分。
情けないとこが共感を持てるんだと思う。これはこれでいいんじゃないかな。

読書日記10月1回目_f0131628_1334735.jpg『脳を知りたい!』野村進(新潮社)2001年3月15日初版 表紙カバー
*説明も症例も興味深い内容で、夢中になって読破しました。
ただ、脳の世界は日進月歩。
手術で数年前は死んでた状況が今は治るというのですから、一年前でも古いかも。出版年の新しい本が読みたいな。
茂木健一郎氏は、テレビで見るだけだから読んでみたい。この人のおすすめ本、また脳関係でこんな本&著者がおすすめというのがありましたら、教えてくださいね。

読書日記10月1回目_f0131628_1341063.jpg『農業講座ー農業を豊かにするための精神科学的な基礎』ルドルフ・シュタイナー(イザラ書房)
2000年5月15日初版 表紙カバー★★★
*私の母も生まれてない1924年頃の大昔の講演。だから「雌牛の角」とか「鹿の膀胱」とか絶対手に入らない素材を使った内容ばかり。
しかし、なんでも宇宙から発せられているという考えは非常に感動的です。
バイオダイナミック農法を一度読んでみたかったから、とてもよかった。けど、話がかたいので、興味がなければおすすめできませぬ。
+ + + + + + + + +
そんなとこです〜
写真は売られていた花たち
上:シクラメン 中:エリカ 下;シクラメンのアップ
by umiusagin | 2008-10-02 23:59 | 読書日記
<< カワハギ 今月はタマネギ >>