人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 雲のグラデーション ムカデに噛まれちゃって >>

お魚は「まるいち」

お魚は「まるいち」_f0131628_10311269.jpg三崎に行ったら、お魚は「まるいち」で買います。
とりたての地魚が置いてあって、今、何がとれるのか知るのにも便利です。
今日はカマスとカンパチが多かったな。

ほらね、美味しそうでしょ?
たくさんあって、どれも食べたくなって迷っちゃいます。

結局、カンパチ、ゴマサバ、アオリイカ、マグロのさく
(中トロ)、縞舌平目、サザエを買いました。
「幻のイワシ」をいただいて、なんでも1尾だけ網にかかったとかで、すごくきれいなイワシなの。

お魚は「まるいち」_f0131628_10313727.jpg家でさばいて食べると、リーズナブル!
すご〜く美味しいのにこの値段?!って感じ。
今日は友人が、何種類もの包丁持参で来てくれたので、全部お任せ。ふふ。
「サバは内臓だけとって。イカは皮をむいて」と注文をつけてます。

お店ではウロコをとって、さばいてくれるから(タダですよ〜)、あとは切るだけってのも出来ますよ。
言えば、切るのもしてくれるから、ご安心。
お店の人たちは、みんな親切なので、なんでも相談したり頼んだりしてください。
「この魚を焼いて(煮ても、もちろん刺身でも)食べた〜い」と思うなら、隣の店でどうぞ。同じ経営です。

お魚は「まるいち」_f0131628_103221.jpgちなみに私はここのアラをいただいて、肥料にしています。

ゴマサバは酢じめにしていただきました。
私はサバ寿司専門なので、ごはんなしで食べるのは初めて。しょっぱくなくて、ほんのり酢の味で上品な味わい。

マグロとアオリイカはお刺身。
マグロがすご〜〜〜〜〜くやわらかくて美味。やっぱりマグロは三崎?!
すじがあるのに、ちっともすじっぽくなくて、大コーフン!

サザエは小さいものにしたら、全然苦くなく、こんな美味しいのは初めて。
以前大きいのにしたら、味も大味だったから、小さい方がいいみたい。

お魚は「まるいち」_f0131628_10322831.jpgカンパチのカルパッチョ(庭のタイムとミニトマト、オリーブオイルと酢をかけました)

翌朝、とりたてカマスとアジ、イワシをたくさんいただき、どれも色が違う!
イワシは美しいピーコックグリーンの線でした。
ついさっきまで生きていると、やっぱり色が違うんですね。

全部お刺身にして、ムニエルにした縞舌平目と一緒にお昼にいただきました。
お魚三昧の2日間でした。贅沢ですね〜
by umiusagin | 2008-10-10 23:59 | 食について
<< 雲のグラデーション ムカデに噛まれちゃって >>